CDA 2次試験対策 「面談力向上!エクササイズコース」振り返り

少し前の話になりますが、せっかくなのでCDA受験を対して振り返ってみます。

 

前回の日本マンパワー主催の「トレーニングジム」に続き、同時に試験一週間前に開催される「エクササイズコース」にも申し込みをしていましたので、最後の総仕上げというつもりで参加してきましたので報告いたしますね。

 

  • 日時  2015年12月13日(日)
  • 会場  名古屋ダイヤビルディング2号館
  • 参加者 受講者6名(男性2名、女性4名 )
  • 講師  2名(ファシリテーター
  • 時間割 10:00~13:30  
  • 内容  ロープレを2回実施
  • 料金  8,640円

 

という内容で、ロープレを2回するだけなので、パッと見は任意団体が主催している勉強会となんら変わりはなかったです。

 

ただし、講師というかファシリテーターの方は、キャリアカウンセラーを職業とされている方なので、各種勉強会のように「CDAを合格しただけの人」からアドバイスをもらうわけではないので、そのアドバイスは重みがありましたよね。

 

役割
  • CDA役×2回
  • クライエント役×2回
  • 試験官役×2回

 

メリット
  • 受講生6名に対してプロ講師が2名なので丁寧でじっくりと取り組むことができる
  • 他の勉強会のように椅子を3つ囲んでロープレではなく、試験と同じ形式で実施するので、直前の練習としては有意義
  • 直前のため、講師側も「自信をつけさせよう」というスタンス

 

デメリット
  • 他の名古屋の勉強会よりは相当高い
  • トレーニングジムと受講生が同じの可能性が高く、ロープレも同じ人とやる羽目になった
  • 講師によってレベルが左右されやすいと思われる

 

そんな感じで自分は受講しました。

デメリットの最後にも書きましたが、講師は自分の時は良かったですが、他の回を受けた受講生は「良くなかった」と言っていたので、それは運になってしまいます。

料金も名古屋の相場としては高いですから、お金にゆとりがある方でじっくりと取り組みたいという方にはお勧めです。

 

次回は名古屋の各種勉強会の様子をお伝えします。

 

それではまた!