CDA 2次試験対策 勉強会@名古屋を振り返る

~第48回CAD資格認定2次試験を振り返る~

 

前回までは、CDA取得の養成講座を開催している日本マンパワーが主催する「トレーニングジム」と「エクササイズコース」へ参加した際の内容を振り返りました。

 

今回のブログでは各団体が実施している勉強会に少しばかり参加してきましたのでそちらをご紹介したいと思います。

 

私が2015年12月20日の2次試験にむけて参加した勉強会は下記の3つの団体になります。

以上になります。

 

それではそれぞれ紹介していきます。

 

レディネス勉強会

主催はNPO法人プライムチョイス 

料金は1,000~2,000円/1回

こちらの特長は「レディネス勉強会」と「直前勉強会」と「振り返り勉強会」の3種類があります。

 

メインの「レディネス勉強会」は6回の構成になっており、徐々にCDAになるための準備ができるという手順になっています。内容はロープレばかりではなく、どちらかというとCDAやカウンセリングを体系的に教えてくれるので、CDAになった後も役に立つ中身になっている。そのため参加は6回すべてに参加することが一番効果的です。

※私は1回参加すれば良い!と勘違いして1回のみの参加でした・・・

 

次に「直前勉強会」ですが、こちらは基本的にはロープレのみを実施する内容になっております。時間は朝から夕方まで実施しましたが、ロープレは2回のみで「ロープレをやりまくるぞ!」という方には物足りないかもしれません。ただし、ロープレは数多く観察することはできますので、「他人の良いカウンセリングを学ぶ」という機会としては良いと思います。

 

最後に「振り返り勉強会」ですが、こちらは試験が終わったあとに実施する勉強会で受験生がそれぞれの試験内容を持ち寄って、ロープレを振り返るという内容になります。実は、私はこの勉強会は参加したことがないのですが、参加者に聞いてみると試験では気づかなかった点が腹落ちした!(ゴルフラウンドの後のゴルフの練習みたい?!)という感想が多かったので、試験前の方が受けるのも効果的かと思います。

 

キャリアコンサルティングトレーニング

主催はNPO法人のキャリアデザインフォーラム

料金は2,000円/1日

こちらの勉強会は、1回の試験に対して1回しか開催されないので、結論としては是非参加されることをお勧めます。特長としては養成講座の先生がコーディネーターとして参加されるので、他の勉強会では余裕を醸し出しているCDAホルダーも、この勉強会では緊張感たっぷりです(笑)その分と言っては失礼ですが、CDAの試験官役もレベルは高かった印象があります。また他の勉強会でも実施する「代表ロープレ」のクライエント役がCDAの方でそれを振り返るにもいろんな示唆を提供していただけるので、それに参加するだけでも価値はあります。ただし、参加の案内が広く展開されないうちに席が埋まってしまいますので、アンテナを張っておく必要があります。

 

気づく会

主催はキャリアプログラム”N”

料金は500~1,000円/1回

1回の試験に対して5~6回勉強会があり、すべて「ロープレを実践する!」というテーマで構成されています。また他の勉強会は土日祝に開催されていますが、こちらは一部を除き、平日の夜に開催されているので仕事帰りにも参加できるのがメリットです。内容は平日夜はとにかくロープレを繰り返し、1度開催される土曜日勉強会では、「代表ロープレ」+「各自ロープレ」+「懇親会」というコースがディフォルトで懇親会に参加すると2次試験に合格する!という都市伝説もあります(笑)体系的な話しは基本的にはないので、日本マンパワーのトレーニングジムあたりを受講してから、勉強会に参加するのが良いと思います。

 

全体所感

名古屋のCDA勉強会はハッキリ言って安いです。大阪あたりだと8,000円!ぐらいするとのことですから、全部参加しても良いかと思います。またこれは良くも悪くも(笑)ということですが、参加するCDAホルダーの方が全ての勉強会に参加されていることも多く、それにより同じCDAばかりに講評を聞く。ということが稀に発生します。内容が効果的であれば良いのですが、マッチングが悪いとドツボにはまってしまうので、戦略的にCDAを変えながらロープレを実施するのが良いと思います。

いずれにしても主催者やCDAのみなさんはボランティアレベルで開催していただいていますので、是非それに甘えて(笑)ロープレの経験を積んでいただくのが良いかと思います。

 

次回は第48回CAD資格認定2次試験当日のお話をいたします。

 

つづく