第49回CDA2次試験当日の話
事実上、最後のCDA試験である第49回CDA資格認定2次試験は、2016年2月27日(土)、2月28日(日)の両日で行われました。
名古屋の試験会場は、前回同様、
ダイテックサカエでしたので、気持ちに少しゆとりはあります。
そこで、私は、
「寸前ロープレ」
という勉強会を同じく栄の会議室を借りて
実施しました。
これは、前回の反省として、
せっかく各種ロープレ勉強会にて学びを得ても
試験のタイミングでは忘れてしまう・・・
という決定的な弱点があったため、
3名ぐらいで集まって
- カウンセラーモードになる
- 口を慣らす
- 学びを思い出す
あたりを目的に試験当日の午前中に
「寸前ロープレ」を実施しよう!
ということで、養成講座のクラスメイトに
参加を呼び掛けたところ、
参加者は・・・
9名!!!
みんな求めていたんですね(^^;
結局、3グループに分かれて
- CDA役
- クライエント役
- オブザーバー役
とフルラインナップで、ひとりずつ役をこなした後は
土曜日の午前中の試験の者を送り出し
残ったメンバーでお昼ご飯を食べ、
試験時間まではそれぞれ過ごすこととしました。
この寸前ロープレ参加者の合格率は後ほどお伝えするとして
正直言ってこの「寸前ロープレ」はお勧めです。
理由はいろいろありますが、やっぱり
- 口を慣らしておく
のは重要かと思います。
そして、私は、試験会場の近くのスタバで
これまでの自分のベストロープレを聴いたり
基本的な傾聴のスタンスを再度自分に理解させたりして
16:10の試験時間まで過ごしました。
試験は、前回と変わり、
前半組と後半組に分かれることはなく、
受験者7名が全員前半組として
各クライエントと試験官の待つ、
フロアへ連れていかれました。
そこで見たものは、前回同様に
全員女性クライエントが待つ風景でした。
わたしは、フロア中ほどの「4」の部屋に入り、
受験番号と名前を申し伝え、ロープレ試験はスタートしました。
内容は、
- 60歳の女性クライエント
- 30年ぶりにパートで働いた
- ファミレスで働いている
- 店舗のフロア長が冷たい
- 自分は接客を重視しているが、フロア長は合理性を重視
- 自分は間違っているのか・・・
主には、このような訴えでしたので、
私は、前回の勉強会で学んだ
ネガティブな話 < ポジティブな話
を思い出し、悩みを聴くのではなく、
接客に対するクライエントの思い入れや
接客の成功事例を序盤に聞いていきました。
それが功を奏してか、クライエントは感情豊かに
身振り手振りで自分の思いを語ってくれたので、
前半は非常に良い雰囲気で話をすることができました。
ただ、後半については、
現状を再度、確認しようと
店舗やフロア長とのことを聴いていったが、
なかなか、主訴につながるような話ができなかったのは
心残りではありました。
しかし、全体的には感情豊かにお話をしていただいたので
ある程度の手応えをつかむことはできました。
また口頭試問においても
よくできた事として、
「クライエントの感情を引き出すことができた」
という回答には試験官も満足気な表情をしていたと思います。
そんな形で、自身にとって2回目のCDA2次試験は終了いたしました。
つづく